今日はちょっと番外編。
我々の活動に欠かせない大切な仲間を紹介させてください。
我々がリアルなコンサートをする時、いつも司会(兼、事務雑務、兼、何でも屋さん・・・汗)をお願いする、友國麻衣子さんです。
我々、実は一時期ラジオ番組に出演(しかも生放送)していた時がありまして、その時にMCだった友國さんと出会いました。
最近のクラシックコンサートは演奏者自身がコンサート中にお喋りをするのが主流となっていますね。もちろん我々もその時流(?)に乗ろうとしたんですが、これがなかなかに難しい。演奏とお喋りってのは使う脳が違うんでしょうかね。
コンサートを聴きに来てくれて、どうにもシドロモドロで下手くそな話ぶりを見かねてMCを買って出て下さったのが友國麻衣子さんだったのです。笑
彼女の職業はVoice & Posture Designer。声と姿勢のデザイナー。
声と呼吸と姿勢と、全部つながっているけれど、彼女はそれら全てのプロフェッショナルです。
ラジオやCMナレーション、もちろんコンサートやイベントのMCなど、『喋り手』としての顔を持ちながら、グループや個人に向けて「自分も相手も心地よいコミュニケーション力」を鍛えるためにオリジナルのレッスン(トレーニング)も展開していらっしゃいます。
そんな友國さんがこの度新しく、ブログ「まいこえ」を開設されました。https://note.com/maico_tomokuni
ラジオ感覚で楽しく聞ける、声のブログ、です。
是非皆さんも一度、聞いてみて下さいね♪
2020.4.9
コメントはこちらからどうぞ